« 千葉が気になる | トップページ | 本格始動:爆弾発言ほか »

02/27/2008

広島の観客動員:印象

サポティスタのこの記事なんですが、うーん確かにそうかもね、とは思います。事実そういうことはあるし、そもそもこれは個人の印象にすぎない。で、印象というものは(嘘をついているのでない限り)、思った以上、すべて真実なわけです。なので、そのことについて云々する部分はまったくないのですが。

ただ、僕的には全く別なところで、すごく頷ける部分がありました。それはつまり「広島だったらそうかもね、観客動員の印象からいって」ということです。

以下、その印象について、少し。

まずは、表をごらんください。

広島の観客動向
調査年次平均年齢  18歳以下  19-22歳  23-29歳  30-39歳  40-49歳  50歳以上 観戦回数女性比率動員伸び率
200534.8 12.7% 7.2% 13.7% 29.0% 27.4% 10.1% 9.241.5% -15.3%
2006 34.5 10.9% 9.7% 11.3% 34.0% 23.9% 10.1% 8.740.8% -10.8%
2007 36.1 7.8% 6.0% 14.7% 31.7% 27.0% 12.9% 8.137.2% 2.2%

ごらんのとおり、表は前につくった年齢分布の表の引き写しです。でも、それだけではあまりにも手抜きなので、平均年齢と観戦回数(対象者に前年の観戦回数を聞いたもの)、女性の比率もつけてみました。

ごく個人的な印象として、「これだったら俺もつまんないと思うかもしんないなあ」と思います。直感的に。

なにしろ毎年毎年観客動員は減ってるし(07年は持ちなおしてはいるけれども、小幅増にとどまる)、若い奴もどんどんいなくなっている。猛者連中も来なくなっているか、観戦回数を減らすかだし、女性も減ってきた。こういう状況で、「いや楽しい、すげえ盛りあがってる」と言えるとしたら、そのほうがどうかしています。

だから、元記事の元記事(ややこしいですね)に書かれていることは確かにそのとおりなのだと思います。まあ、広島のスタジアム事情は(去年アウェイ側に2回行っただけですので)正直わからないといえばわからないのですが(あと、調査データ自体に偏りがあるかもしれない、という問題もあります。それに関してはこちらの記事を)。

ただ、ひとつ言えるとしたら(「アバウトな印象ですよ」と断わっておられるので、それも言えないかもしれないのですが)、それを簡単に一般化することは間違いにつながりやすい、ということでしょうか。

前にも書いたとおり、全国平均に見られる高齢化という印象も、かならずしもどのクラブにも共通するというものではありません。新規顧客が増えているらしきところもありますし、動員も伸びるところでは伸びています。実は(この部分の記事が遅れていますが)、女性が減っているというのは全国的に共通する特徴のひとつなのですが、そうでないクラブもなくはありません。だから、一概には言えないのです。

僕はマーケティングには素人なので他の業種のことがよくわからないのですが、Jリーグの場合、地域密着の傾向が強いぶん、各クラブの個性がいろいろな所に現われる気がします。更に、熱心に関わっている人ほど、ひとつのクラブに傾倒しているため、他所の事情がわかりにくくなっているかもしれません。

それは、もちろん、決して悪いことではないはずです。サポが、いつもいつもリーグ全体をみまわして物を言うなんて、この上なくつまらないことでしょう(しかも不気味でもあります)。ただ、どうせならそのことを自覚して、マイクラブへの傾斜を利用しながら物を言ったほうが面白くなるのかな、とそんなことを思ったりしています。


03:01 PM [football] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077/40289301

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の観客動員:印象:

» 逃避日記: 広島の観客動員:印象 [Reysoloid から]
サポティスタのこの記事なんですが、うーん確かにそうかもね、とは思います。事実そういうことはあるし、そもそもこれは個人の印象にすぎない。で、印象というものは(嘘をついているのでない限り)、思った以上、すべて真実なわけです。... 続きを読む

受信 Feb 28, 2008 12:05:08 AM

コメント

非常に興味深い内容でした。
と言うのも、サッカー、jリーグ(ほとんどのスポーツでもそうなんですが、小さい都市をも巻き込んだという意味で特に)は、言葉は悪いですが地元意識を煽る形で発展してきたのは事実ですし、 サッカー自体の面白さの追求=観客動員の増加 ではないんですよね。
ただ、今はjリーグが始まった頃よりネットの普及などで、遥かに地元意識が表面化しやすい時代ですし、広島ファンの彼もチームの成績がそこそこでもふらっと観客として戻ってくることも十分にあるのではないでしょうか。
地元意識は誰の中にもあると思うのでそれを自覚しつつ、深いサッカー談義ができる人が増えれば楽しいサッカー界を築けるのになあと思います。ただ、ガンバの状態が悪い時に同じ発言が僕にできるかは謎ですが(笑)。

P.S. 僕の発言が過去のテーマとかぶっていたら申し訳ないです。お互い良い一年にしたいですね。

投稿者: ちゅーちょ (Feb 27, 2008 9:03:22 PM)

>ちゅーちょさん

2回コメント頂いたら、もうすっかり常連ですw。

>サッカー自体の面白さの追求=観客動員の増加 ではないんですよね。

というのが難しい所なんですよね。ある程度慣れてもらうしかないけど、まず「面白い」と思わせないと来てもくれない、という。

かつて、Jリーグは「何か新しいもの」というセールスポイントを表に出していたわけですが、仰るように、地元意識で売りこんでいくようになってきているなあ、と思います。広島の場合は、なまじライバルが近くにいないのも厳しいのかもしれませんね。

あ、それと僕のこまごましたことにはどうぞお気遣いなく。けっこう適当にやってますのでw

投稿者: あさ (Feb 28, 2008 10:15:51 AM)

コメントを書く